日本ワイン ブログ:日本ワインについてブログに色々とみんなで記事を書いているブログです!

日本ワインブログトップ  >  日本ワイン家飲み > 日本ワイン ~山形・タケダワイナリー ルージュ樽熟成 赤(辛口)2014~

2016年09月03日

こんにちは。日本ワイン侍のアキです。
9月に入りました。いよいよ秋ですね~。
味覚の秋!ワインがおいしい季節です。

本日は山形にあるタケダワイナリーの「タケダワイナリールージュ樽熟成 赤(辛口)2014」を食事に合わせて楽しんでみたいと思います!
日本ワイン_タケダワイナリー樽熟成赤2014



こちらの日本ワイン、ラベルがとてもシャレています。
一瞬、日本ワイン?と思いましたが、「yamagata」という文字が目に飛び込んできて
ちょっとテンションが上がりました。ジャケ買いですね。
実は山形のワインは初めてなので、とても楽しみです。

この日本ワインに何を合わせようかな~と1日ほど考えていまして、
赤ワインだから、やはり牛肉がいいかな~とか、
マスカットベリーAだから、根菜が合うだろうな~とか、味付けはやっぱり醤油かな~とか
山形のワインだから・・・・、、あっ「芋煮!」

なんかとてもいい料理を思いついてしまいました~!

まだ合わせていませんが、頭の中では、とてもいいマリアージュになるような気がしてワクワク。
さっそく芋煮について調べていたら、
9/18に「日本一の芋煮会フェスティバル」なるイベントがあるそうです。
まさに旬のマリアージュじゃないですか。ふふ。

さっそく材料を買ってきて芋煮づくり開始!
・牛肉(黒毛和牛切り落とし)特別プライスお得なのを買ってきました!
・里芋
・こんにゃく(白っぽい玉こんにゃくにしました)
・ネギ
・ゴボウ(ワインとの相性を考えて、たくさん入れることにしました。)
・しめじ
(味付け)醤油、酒、砂糖、だし

グツグツ煮て!完成!
日本ワイン_タケダワイナリー樽熟成赤マリアージュ用の芋煮

では、ワインを抜栓してみます。
日本ワイン_タケダワイナリー樽熟成赤抜栓

意外とコルクが短くて、下に突き抜けました(笑)

まずはワインをテイスティングしてみます!
色はやや薄いルビー色。
香りは少なめかな~と思っていましたが、
スワリングすると、甘い果実のいい香りがふわーっと漂ってきました!
イチゴ、ラズベリー、プラム、アメリカンチェリーなど。
しっかりした酸があります。
渋みはあまりないので、飲みやすいです。
余韻は結構長めでしっかりした印象です。

では「芋煮」と合わせてみたいと思います。
日本ワイン_タケダワイナリー樽熟成赤マリアージュ芋煮

ほんのり甘くなった牛肉、ゴボウのやや土っぽい感じ、里芋のねっとりした感じが
このワイン全体を包み込んでくれている感じがします。やはりゴボウが一番合うな~と思いました。
とってもいい線をいっているのですが、若干ワインの存在感の方が強い気も。

もっとがっつり砂糖や醤油いれても良かったかもと思い
秘密兵器登場。

日本ワイン_マリアージュ_ヤマナ醤油


こちら我が家で使っている甘醤油。
北陸の醤油なのですが、刺身や煮物などによく使います。

こちらをちょっと足してみます。

するとまあ、なんということでしょう。すごく合うじゃないですか~!!
とてもいいバランスになり、ワインの果実感がうまく引き出されたような気がしました。
ぴったりくると、なんかとても嬉しいですね^^

ということで、皆さんも日本ワインとその土地のお料理のマリアージュぜひためしてみてください。
そして皆さんのオススメもぜひ教えてくださいね!

ではではよろしければポチっと応援お願いいたします。


ワイン ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
レビューポータル「MONO-PORTAL」
レビューポータル「MONO-PORTAL」 

(11:30)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

この日本ワインブログを見ていただいた方は、気になった日本ワインのブログ記事にコメントをいただけると嬉しいです!