日本ワイン ブログ:日本ワインについてブログに色々とみんなで記事を書いているブログです!

日本ワインブログトップ  >  日本ワイン(大分) > 日本ワイン 〜大分・安心院スパークリングワイン2014〜

2016年12月10日

こんにちは。日本ワイン侍のアキです。
今日はとっても美味しい日本ワインの「泡」を見つけましたので
ご紹介します。

それは、こちら!
大分にある安心院葡萄酒工房の
安心院スパークリングワイン2014です。
日本ワイン_安心院SP


「安心院」は「あじむ」と読みます。
(つい最近まで「あんしんいん」だと思っていました。。)

こちらの日本ワインのすごいところは、何といっても受賞歴です。
安心院葡萄酒工房 HPより

そしてこちらのラベルの上には、
「JAPAN WINE COMPETITON2016 金賞」
更に「部門最高賞」 のシールも貼られています。

飲む前から期待が高まります♪

では早速飲んでみたいと思います!

とその前に、、、、、

実は私はスパークリングワインを開けるのが苦手です。
「ポンッ」となる音も、開けている途中で圧力がかかってくる感じも
なんか嫌で、、、

そんな話をワイン好きの友達にしていたところ、
とってもいいものをプレゼントしていただきました♪
日本ワイン_安心院SP抜栓1

こちらは、スパークリングワイン用のオープナーなんですが、
コルクを挟んでレバーを軽く持ち上げるだけで、
とっても簡単に開けることができます。
しかも音も静かで怖くない!!

無くてもいいんですけど、
あったらとても便利なので、
なんかご紹介してみたくなりました!

日本ワイン_安心院SPグラス

ということで、早速いただきます。

こちらの安心院スパークリングワインは、
シャルドネ100%だそうです。
そして、シャンパンと同じ瓶内2次発酵ということで、
とても手間暇かかっているそう。

泡がきめ細かいので、のど越しがとってもよいです。
口に含むと、爽やかで、後味もスッキリしています。
辛口なんですが、飲んでいるとほどよい甘さを感じます。

食事と合わせてもバランスが良さそうですし、
ワインだけでもずっと飲んでいられそうな美味しさです。

シャルドネだけでこのバランスが作れるってすごいなと思いました。
日本ワイン_安心院SPマリアージュ

パンやらチーズやらスモークサーモンで
楽しくいただきました!

ちなみに、子供達にはいつもの食事をサクっと食べさせ
自分用に、オードブルを盛り付けていたら、
「何これ!美味しそう!」
とスモークサーモンを半分ほどとられてしまいました(笑)

日本ワインの泡もいいですね!
もうすぐクリスマスなので、オススメです。


▼よろしければ、ポチっと応援よろしくお願いいたします。


ワイン ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
レビューポータル「MONO-PORTAL」
レビューポータル「MONO-PORTAL」 


(18:40)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

この日本ワインブログを見ていただいた方は、気になった日本ワインのブログ記事にコメントをいただけると嬉しいです!