日本ワイン ブログ:日本ワインについてブログに色々とみんなで記事を書いているブログです!

日本ワインブログトップ  >  日本ワイン家飲み > 日本ワイン ~グランポレール プレミアムシリーズ 甲州 辛口 2015~

2016年05月27日

こんにちは!日本ワインラバーりさです☆

大分暖かい気候になり、過ごしやすい季節になりましたが、
皆さまお変わりございませんか?

さて、今回ご紹介するのは、今マイブームの「甲州」。甲州といっても
様々なメーカーがだしているのでいつもどれを飲もうか迷ってしまうのですが、
今回はサッポロのドライ甲州を。

IMG_6575



最近色々な甲州を飲んできましたが、今のところのNo.1はサントリーの
ジャパンプレミアムシリーズ。今回のサッポロのワインは初めてなので
どういった違いがあるのか楽しみだ。

IMG_6558
 
サッポロのHPをみてみると「甲州種の特徴であるフルーティなアロマと、
爽やかな酸味が魅力の辛口ワイン」とのこと。実際はどうなのか、早速
注いでみた。

IMG_6563
 
IMG_6569

グランポレール・プレミアムシリーズ甲州辛口は、山梨ならではの寒暖差のある
盆地気候で造られ、その気候に適した方法で栽培されているとのこと。ぶどう
作りに最適な環境で造られているこの甲州はいったいどういう味がするのか。 

口に含んでみるとフルーティな香りが広がり、後味はさっぱりとしていてドライ。
サントリー社の甲州と比べるとアロマが強く、酸味が思った以上にあると感じ
た。キンキンに冷やしてなかったということもあると思うが、個人的に酸味が
強いのが苦手なのでバランスが取れたジャパンプレミアムのほうがどちら
かというと好みに感じた。

今回はワインのみで味わったが、食事とあわせるともっと違う発見がありそう
だと思った。白身魚などのお刺身や塩でいただく天ぷらなどに合いそう。
家に帰ればまだワインが残っているので今宵はお刺身と一緒にマリアージュ
を楽しんでみようかと思う。

甲州好きは試してみる価値あり。

もしよろしければ、以下をポチッとして応援をお願いします!
大変励みになります^^ 次回をまたお楽しみに☆

ワイン ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
レビューポータル「MONO-PORTAL」
レビューポータル「MONO-PORTAL」 


(13:21)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字
 
 

この日本ワインブログを見ていただいた方は、気になった日本ワインのブログ記事にコメントをいただけると嬉しいです!