日本ワイン ブログ:日本ワインについてブログに色々とみんなで記事を書いているブログです!

日本ワインブログトップ  >  日本ワイン ワイナリー > 日本ワイン ワイナリー ~林農園(五一わいん)

2016年06月09日

こんにちは。
日本ワイン侍の栗子です。


栗子のワイナリー紹介、ついに長野県に突入~。
今回は、林農園(五一わいん)です。

goichi-t


信州は桔梗ヶ原で、林五一がぶどうを始めとした果樹の
栽培を開始したのが1911年。
それが林農園のはじまりです。

なぜ五一わいんという名なのかは、、、分かりやすいですね。

goichi-hayashi

                   創業者の林五一氏
                          

五一さんが1951年に山形県から持ち帰ったメルロの枝の
栽培を開始、その後桔梗ヶ原でメルロ栽培が拡大していきます。


今やメルロは桔梗ヶ原の代表的品種ですが、それもこれも
林農園なくしては桔梗ヶ原の現状もなかったわけなんですね。



ここ林農園では、オーストラリアの「スマート・マイヨルガー仕立て」
方式を元にした、「ハヤシ・スマート方式」でぶどうを栽培しています。


通常の棚仕立てよりも栽培が容易で、またぶどうへの通気性や日照が
良いため、完熟したぶどうを収穫することができるのだそうです。

goichi-houshiki




また林農園では1993年に貴腐ワインの醸造に成功、その後
毎年貴腐ワインを作り続けているそうです。
高価ですけどね、、試してみたい!



ワイナリーでは工場見学はできないのですが、12ヘクタールの
自社畑は見学自由だそう。
中でも樹齢50年以上を経たメルロの古木は、一見の価値ありとの話ですよ。



売店では常時10種類のワインが試飲できるそうですので、
いろいろ試してみてくださいね。





■□ワイナリー情報□■
住所:長野県塩尻市大字宗賀1298-170
電話番号:0263-52-0059
FAX:0263-52-9751
アクセス:JR中央線 塩尻駅よりタクシーで5分

試飲あり。
通常、10種類。
直売所あり。


※本記事に掲載の画像はすべて、林農園HPより


↓↓よろしければ、応援の「ぽち」をよろしくお願いいたします。

ワイン ブログランキングへ
にほんブログ村 酒ブログ ワインへ
にほんブログ村
レビューポータル「MONO-PORTAL」
レビューポータル「MONO-PORTAL」
  



(16:40)

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 

この日本ワインブログを見ていただいた方は、気になった日本ワインのブログ記事にコメントをいただけると嬉しいです!